No.70
つくば情報
イネの病気を防ぐ微生物農薬
出所トップ独立行政法人 農業技術研究機構
出所ページここに掲載されております
概要 もみ枯細菌病と苗立枯細菌病を防ぐ事が知られている細菌(CAB-02)を、農薬として利用出来ることが、独立行政法人 農業技術研究機構等の研究者によって、確かめられた。メカニズムが従来の化学合成農薬と全く異なり、微生物の拮抗作用を利用したものであるので、化学合成農薬に対する耐性菌にも効果があるという。
おすすめ この微生物農薬は商品名「モミゲンキ水和剤」で、近日発売が開始されます。来年は、低農薬の美味い米が食べられる機会がふえそうですね。

No.69成功!!太陽系外惑星の大気分析
出所トップNASA(アメリカ航空宇宙局)
出所ページここに掲載されております
概要 ハッブル宇宙望遠鏡を用いて、約150光年離れた惑星の大気を直接分析することに、カリフォルニア工科大学等の研究者が成功した。惑星が周回している恒星の前を横切る時に、惑星の大気越しに恒星の光を分析したところ、惑星の大気中にナトリウムが存在することが確かめられたという。
おすすめ 太陽系外の惑星の大気を直接分析は世界初。これにより、別の太陽系に存在する惑星を研究するための観測法が確立しました。第二の地球が発見される日も近いかもしれません。

No.68
つくば情報
仁科記念賞「B中間子におけるCP対称性の破れの発見」
出所トップ高エネルギー加速器研究機構
出所ページここに掲載されております
概要 今年度の仁科記念賞に、高エネルギー加速器研究機構の高崎史彦・素粒子原子核研究所教授と生出勝宣・加速器研究施設教授が選ばれました。Bファクトリーで生産されるB中間子の崩壊をとらえ、様々な創意、工夫と努力により、CPが非対称であるという確かな証拠を得たことが評価された。
おすすめ 仁科賞についてはここを見てね。

No.67
つくば情報
皮膚組織と密着する医療器具用新素材
出所トップ独立行政法人 物質・材料研究機構
出所ページここに掲載されております
概要 柔らかい高分子に、体の組織に馴染み易いアパタイトを直接固定することによって、皮膚組織に密着する柔軟な高分子・無機複合材料の開発に、独立行政法人 物質・材料研究所等の研究者が成功した。人工呼吸器や腹膜透析等で治療を受けている患者の苦労を軽減し、医療費の削減に効果が期待されるという。
おすすめ 従来の素材では生体との密着が悪いため、頻繁な消毒が必要となり、患者の入浴も制限されています。はやく、利用が可能となりますように。

No.66流星雨、出現!!
出所トップ国立天文台
出所ページここに掲載されております
概要 11月19日、午前2時から4時にかけて、アッシャー博士の予測通り、獅子座流星群の活動がピークとなりました。2時から3時の間には約2000個、3時から4時の間にはそれ以上の流星が出現し、雨のように流星が流れる「流晴雨」が観測されました。
おすすめ 私のネガティブな予想は外れ、つくばでも流星雨が観測されました。私も3000個ぐらいの流星を観ました。流星の写真を10枚ほど撮影することに成功。お待たせしました。公開を開始しました。

No.65
つくば情報
新しい歯の漂白剤
出所トップ独立行政法人 産業技術総合研究所
出所ページここに掲載されております
概要 二酸化チタン光触媒を応用した歯の漂白材の開発に、独立行政法人 産業技術総合研究所等の研究者が成功した。従来の漂白材では必要だった厳重な歯肉保護が不要で、エナメル質へのダメージや知覚過敏の発生が小さく安全性に優おり、患者や術者への負担が大幅に軽減されるという。
おすすめ科学者も歯が命。

No.64
つくば情報
リンゴの健康パワー
出所トップ独立行政法人 農業技術研究機構 果樹研究所
出所ページここに掲載されております
概要 毎日のリンゴの摂取は、腸内細菌叢を改善し、高脂血症などの生活習慣病を予防し、健康の維持増進に有効であることが、独立行政法人 農業技術研究機構 果樹研究所が実施したヒトボランティア介入研究で確認された。リンゴ摂取(1日1.5〜2個)で、血液中の中性脂肪が平均21%減少しビタミンCが平均34%増加した。腸内善玉菌(ビフィズス菌等)が増加し、腸内悪玉菌であるクロストリジウム・パーフリンジェンスが減少あるいは消滅した。リンゴに含まれる果糖などの糖質成分による血液成分への悪影響は認められなかったという。
おすすめ リンゴには「一日一個のリンゴで医者いらず」との格言があります。食べ物の健康パワーに関する研究結果が発表されるたびに、先人の観察力の鋭さに驚かされます。スーパーにリンゴを買いに行きましょう。

No.63
つくば情報
レーザーによる厚い鉄板の溶接
出所トップ独立行政法人 物質・材料研究機構
出所ページここに掲載されております
概要 レーザー溶接は熱源のエネルギー密度が高く、溶接する物体の変形が少ない溶接法で、精密溶接が可能である。しかし、厚い物を溶接しようとすると、溶接部に気泡が発生するため、厚さ12mmまでのレーザー溶接が実用化されているに過ぎない。今回、レーザー出力をパルス状に変動させることによって気泡の発生を防ぎ、厚さ20mmのレーザー溶接に、物質・材料研究機構の研究グループが成功した。
おすすめ 現在、厚い物体を精密溶接するには、電子ビーム溶接が利用されていますが、真空中で溶接する必要があります。レーザー溶接は大気中で出来るので、大幅な生産性の向上が可能になります。

No.62今年の獅子座流星群は大出現!?
出所トップ英国 アーマー天文台
出所ページここに掲載されております
概要 アーマー天文台のデビット・アッシャー博士の計算によると、2001年の獅子座流星群の大出現(1時間で8000個以上)が予想され、東アジアと北アメリカが観測に適しているという。獅子座流星群は、約33年周期のテンペル・タットル彗星が撒き散らした物質の軌道を地球が横切る時に、彗星が撒き散らしたちりが大気にぶつかり燃えることで見える。1699年、1767年、そして、1866年に彗星が撒き散らした物質の軌道を、地球は今月19日の未明に横切るという。博士によると、日本での流星の出現のピークは、1回目が19日午前2時24分頃、2回目が午前3時13分頃。超早起きして、東の空を観察しましょう。
おすすめ1999年の欧州での大出現と2000年の出現ピークの予測を、アッシャー博士は的中させています。ただし、数の予想は理想的な観測状態によるものなので、1分に1個程度、観ることが出来ると、考えておいたほうがよいでしょう。また、予想が外れる場合もあります。過度の期待は禁物です。

No.61
つくば情報
体内時計機構分子の改造
出所トップ独立行政法人 産業技術総合研究所
出所ページここに掲載されております
概要 体全体をコントロールしている体内時計の機能分子の改造に、独立行政法人 産業技術総合研究所が成功した。 制限酵素という遺伝子を切るはさみでPeriod遺伝子の一部を切り取り、はぎ直して、求める遺伝子を作り、この人工の遺伝子を細胞の中に入れると細胞は特殊な分子を自らの力で作りだす。このような簡単な操作で時計機能を壊した。深刻な問題となっているリズム異常症の治療法の開発に道を開くと期待されます。
おすすめ不規則な生活で悲鳴をあげつつある私の体が治る日も、近そうです。





Copyright 2000-2002 e-science All Rights Reserved.